★きらきら★mokoたん

アクセスカウンタ

zoom RSS アハッ 熱中症対策に便乗〜(笑)

<<   作成日時 : 2010/08/20 22:37   >>

トラックバック 0 / コメント 10

お盆も過ぎたというのに 今年は なんでこんなに暑いの
 お留守番の mokoたん達は 毎日クーラー生活
 自然の風が一番なんだけど 窓を開けて おでかけできないしね


人も 熱中症が多い今年の夏




「わんちゃんの熱中症」も 多いんだってね




道路からの照り返し が 人よりも近いから




この時期 ワンちゃん達は 大変


家族の一員のワンちゃんが 熱中症になった時の応急処置は?
(ネット検索引用)


愛犬が熱中症になっても、発見が早く まだ意識があれば

冷たい水をたくさん飲ませ お風呂場で体全体に水をかけるなど

急いで、体の内外から冷やして体温を下げてあげることが大切

扇風機やエアコン冷房などは分かりやすいが

水をかけるというのは、とっさに気づきにくい

ぜひ、覚えておいてもらいたい

 なお、脱水症状になると 単に水を飲ませても

体が水分を保留できず 尿としてそのまま体外に排せつされがちだ

緊急時には人間用のスポーツドリンクなどを飲ませるほうがいい

スポーツドリンクには、ナトリウムが含まれている

ナトリウムの混じる水分なら体になじんで、うまく吸収できる

 では、発見時、熱中症がひどくて、愛犬が意識不明の場合はどうすればいいか

意識がないので、冷たい水やスポーツドリンクを飲ませることが

できないため点滴で水分補給しなければならないのはもちろんだが

決して、慌てないことが大切だ


 とにかく まず、風呂場などで、愛犬の体にたっぷりと水をかけ

急いで体温を下げる努力を行うこと

何もせず 慌てて車に乗せて 動物病院に運べば、その間に容態が悪化しかねないんだよ



そうなんだって







でも きっと 慌ててしまって 車で病院へ行っちゃうだろうなぁ
















お散歩は 朝夕の涼しい時間に行ってるけど


夏場のお出かけ(旅行)

「う〜ん..........朝夕のおでかけ以外はどうしよう」

先日も mokoたん達と お泊まり旅行にいってきたけれど
(その お話は 後日ね(笑)


あいにくの 曇り空が よかったのかも
日陰 日陰と 歩きましたよ



バッグにカメラに ワンコのお水にリードもちながら(笑)





以前から 欲しかった ワンコ用の 天使のカート ついにゲットしたわ

画像


これから どんどん活躍するはず..................


画像
今の時期 抱っこしても暑いし スリングにいれても 私が暑いし
あっちっちの 地面歩かせると肉球も やけどしちゃうしね



荷物も 手にもたなくていいのが GOOD

横のポッケには 保冷剤もいれれるしね

画像

画像


フレームから はずせば 車の中でも使えるよ
画像


うちの おふたりさんが はいって Mサイズがちょうどだよ(おすわり状態で)


mokoたん達 乗り心地は いかが?

画像


むふっ 快適だと 申しております(笑)


でも うちの近所では 使えない
なぜって 誰も ワンコをカートにいれてる人いないしぃ〜〜(爆)




なんだか いっぱいデコしたくなってきちゃった
パールなんか いいのでは......
ビーズのむしが うずうずしてきちゃいました

とりあえず 今は mokoたん似?(ホワイト)と
なっちゃん似?(アプリ)のプードルのチャームをつけてみました〜









コメントのお返事は ブログ訪問とさせていただきます
ので よろしくお願いします



いつも 応援ありがとう
 あなたのポチッ!で 今日も がんばれま〜す
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜 いいなぁ
私も カートが欲しくて 色々探してるんだけど 同じく近所では 使えないから 迷ってるんだよね(爆)
うん うん やっぱりいいわぁ
お出かけした時なんか 大活躍よね
天使のカートは 即 完売しちゃうでしょ
なかなか 買える時がないんだよね
今から またネット検索しよーーーっと
まり
2010/08/21 14:46
ステキなカートだねー
ネットの部分が おしゃれだわ
名前もステキ 天使のカートって言うんだね
うちの実家のワンコは 子供が小さい時使ってたベビーカーに のってるよ
けっこう きれいだし まだまだ使えてもったいないの
動物病院に 熱射病でくるワンちゃん 今年は多いらしいね 
ワンコは 足の裏は重要な場所だから つらいね〜
モカのおかん
2010/08/21 15:09
オオ〜〜もこたんちにもカートがやって来たんですね。
最近カートに乗っているワンコ良く見ますよね。
特に多頭飼いの方はとっても重宝してるらしいですね。
これがあると熱い夏でもお出かけいっぱいできますね。
ちょめ
2010/08/21 16:47
いいなぁ〜
うちも カート欲しいよ〜
2ワンで お出かけするとき あっちへいったり こっちへいったり 荷物もいっぱいもたなきゃなんないし 便利よね
パパに おねだりしちゃおうかなぁ
みんなのブログみせて ほらほらって....笑
美香
2010/08/21 17:44
うわぁ おしゃれなカート買っちゃったんですね
うふっ mokoちゃん&小夏ちゃんも
快適快適
乗り心地は どうかな?
最近妃香里の家付近でも よくカートインのワンちゃん いっぱいいますよー
カフェも カートインだと落ち着くかな?
妃香里
2010/08/21 18:27
キャァ^^ momoの狙ってたカートだわぁ
即完売しちゃって買えなかったよー
いいな いいな 使いごごちいいですかぁ
再販しないかなぁ うちも2ワンだからSサイズじゃちょっとね
でもLだとぐっとたかくなっちゃうしぃ
いらなくなったら ちょーだい
momoのママ
2010/08/22 08:31
天使のカート、とってもかわいい〜。
ペットボトル入れとかも付いていて機能的ですね。
取り外せて車の中でも使えるなんてすぐれもの。
フレームの部分は折りたたみできるかな?
こちらでも、カート売っているんですか、使っている人を見たのは1回だけです。
私もスリングには限界を感じてます。
カートがあると便利ですよね。
天使のカートほどかわいかったら、こっちでもうらやましがられるだろうな。
モコママ
URL
2010/08/23 12:16
このカート かわいいね〜
最近は よくカートインのわんちゃん
みかけますよね
朝晩の おうちにいるときのお散歩には
必要ないけど お出かけした時は
日中の地面の照り返しの きつい時には
いいよね
バッグや ワンコのお水にカメラ
諸々荷物がおおいから カートはいいわ
多頭飼いの人には 特にお奨めよね
これって 電車もOKなんでしょ
ちゃっぴーママ
2010/08/23 18:09
このカート おしゃれでいいですね
うちは ミッキーのカートを買ったんだけど
このカートみたいに はずして車の中では
使えないよ
でも カートがあるとお出かけした時
めっちゃ便利だよgood
快適快適 もっと早くに買えばよかったって
思ったよ
電車も もちろん乗れるよ〜
ぽっぽ
2010/08/23 18:16
★みなさんへ★

念願のカート買っちゃいましたよ〜
フレーム部分は 簡単に折りたためますよ
両手に持ち切れないものも なんでも
乗せてますよ~(笑)
軽くて 便利便利 もっと早くに買ってればよかったよ
そうそう ワンコ連れてる時は お水ももって
カメラももって 両手がふさがっちゃうよね
電車もOKみたいだよ
きらり
2010/08/28 22:42
アハッ 熱中症対策に便乗〜(笑) ★きらきら★mokoたん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる