★きらきら★mokoたん

アクセスカウンタ

zoom RSS 手術日決定

<<   作成日時 : 2010/07/10 05:42   >>

トラックバック 0 / コメント 16

各地で 集中豪雨による被害がでてますね
 気温も40度近くまで 上がってる国も
mokoたん地方も 湿度が高く 元気な人もバテ気味だよね


なっちゃんは きのう病院へ行って しこりの状態を
みてもらいました


まだ少し乳腺全体が腫れてるものの 手術して 
しこり切除をすることになりました
麻酔をかけるから同時に避妊手術もすることに


手術日は 16日{金)に 


画像


しこりを切除して 検査機関にまわして良性か悪性かが判明

「良性」と「悪性」の比率は約50%ずつ


画像
良性でも 良性の中の悪性かも

さらに、その(約50%の)「悪性腫瘍」のうち、がん細胞が
早期の段階で血液やリンパの流れに乗って、あちこちの
リンパ節や肺などの臓器に転移するものは約50%
(つまり、乳腺腫瘍全体の約25%)





悪性腫瘍のほぼ半数が局所だけで増殖したり、
転移速度が非常にゆっくりしているといわれてる
悪性の場合は はかに、放射線治療、抗がん剤治療、
免疫療法なども考えながらと.......




 乳腺腫瘍は、メス犬の全腫瘍の約52%といわれるほど、
かかりやすい病気だそうだ


犬の場合、胸・脇の下から下腹部・内股まで
広がる乳腺のあちこちにできる(多発性)ことが多く、気が付けば、
大小さまざまなオデキ(腫瘍)が胸・腹部一面に点在していて、
息をのむ状態になっていることも少なくないなんて.......




 犬の乳腺腫瘍は、ふつう、大きさが三センチ以内で、
ほかの部位に転移していない初期の状態を第一期


からだのあちこちに転移して、いろんな「がん症状」が現れ、
末期症状を示す最終段階が第四期と、進行度が分けられている



 第一期の場合、腫瘍のある乳腺組織とその周辺組織、
リンパ組織などを確実に切除し、症状に合わせて、
周辺組織への放射線治療をおこなえば、さらに根治率が高い


 すでに転移している場合は、根治するのはむずかしいが、
まだ第二期・第三期で愛犬が元気で食欲もあれば、
外科手術、放射線治療、抗がん剤治療などの治療を適切に
おこなえば、寿命も確実に伸びる




犬の乳腺腫瘍はホルモンと関係しているため、避妊手術
(卵巣摘出術)を実施することにより腫瘍の発生率に影響が現れます


避妊をしていない犬ではしている犬と比べて発生率が7倍


また、その避妊手術を行う時期も発生率と密接に関連してて

初回の発情前に手術をすると2000頭に1頭の発生が



初回から2回目まででは10頭に1頭弱

2回目以降に行った場合は4頭に1頭が発症するんだそうです


2回目以降になると発情が4回でも10回でも差が
見られなくなるため、乳腺腫瘍を予防するためには
2回目発情を迎える前に避妊手術をしないと
乳腺腫瘍の2例に1例は悪性ですから、

例えば4頭犬を飼育しているとするとそのうち2頭は乳腺腫瘍を
発症し、さらにそのうちの1頭は悪性腫瘍、乳癌の可能性が
ってかんじに 多い病気みたいですね

画像



説明を聞いてると ふるえてきた

家に帰ってから ご主人とも相談してください
って言われたけど  1日も早く 空いてる日に手術お願いします
って言っちゃった


神様〜 なっちゃんを助けて



いつも 応援ありがとう
 あなたのポチッ!で 今日も がんばれま〜す
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
手術になっちゃったか。。。
良性だといいね。
手術が無事に終わることと
良性であること…お祈りしてるよ。
心配だね。
でも、元気なっちゃん!!大丈夫だよ。
絶対!大丈夫!!がんばれ!!!
参考になったよ。
うちも気をつけて見てるけど怖いね。
もう2わんとも2回以上ヒート来てるし。
ショックだろうけど、くよくよしてられないよ!
なっちゃんのためにも、きらりさんが元気でないとね。
元気玉、高速で飛ばしておくね。
がんばれ〜〜〜〜
りこママ
2010/07/10 07:32
おはようございます。
しこり切除と避妊手術決まったんですね。
うちも避妊手術してないんです。
悪い方に考えたら心配はつきないですよ!
大丈夫、神様はなっちゃんを絶対守ってくれます。
mokoたんも心配してるでしょうね。
まずは16日の手術…
なっちゃん頑張れ〜!!
札幌から祈ってますね。
きらりさん♪睡眠、食事ちゃんととってね!
大丈夫(^^)v
みっちゃんみちみち
2010/07/10 07:50
手術になったんだね
でも 1日もはやく しこりをとった方が
安心だよ
きっと大丈夫 良性である事祈ってるよ
なっちゃんは まだ2才だよね
ヒートも2回目おわったばかりだよね
なっちゃん ファイト
まり
2010/07/10 09:37
ファイト!ファイト!!
なっちゃんも きらりちゃんも ファイト!
絶対 大丈夫。。
なっちゃん、元気なんでしょ??
絶対 良性だって〜

結果がわかるまで
いろいろ思い悩むでしょうが
良い方向に考えよう。。
元気出せよ〜〜
遠くから 一生懸命 
   応援してるから。。ね!
    
rinko
2010/07/10 09:52
心配だね でもなっちゃん絶対大丈夫だよ
手術は お泊まりになるのかな?
mokoたんも 心配だね
ママさんの記事読んで お隣のワンコの
お腹調べたら しこりがみつかって
今 病院連れてったよ
ふたりとも良性でありますように
祈ってますね
美香
2010/07/10 09:58
ほんとに結果がでるまで 悪い事
考えない方がいいよ
なっちゃん 手術がんばるんだよ
みんながついてるからね
ファイト ファイト
モカのおかん
2010/07/10 10:01
なっちゃん、ガンバ!!ファイト!!
きらりさんもいろいろ心配とは思いますが、きらりさんが落ち込んでいるとなっちゃんも不安になると思うのでがんばってね。
早くいやなものをとってすっきりさせよう!!
ちょめ
2010/07/10 10:49
なっちゃん手術ですか
乳腺腫瘍、そんなに頻度が高いなんて知らなかったです。
心配だけど気をしっかり持ってなっちゃんをはげましてあげてくださいね。
リンママ
URL
2010/07/10 21:18
なっちゃんの手術、決めたんですね。
なっちゃん、ファイト!
早期発見、早期解決になるといいですね。
腫瘍が良性でありますように。。。
避妊手術ってワンコのためにすっごく大切なんですね。
そんなに確率が違うなんて、知りませんでした.
なっちゃんの手術が無事に終るように祈ってます。

モコママ
URL
2010/07/11 08:22
びっくり
なっちゃん5月末の検診の時には
なかったんだよね
手術が決定したのね
がんばるんだよ 小夏ちゃん
きっと良性だよ 妃香里もお祈りするからね
ママさんも ファイト
妃香里
2010/07/11 13:00
手術日が決まったんですね
先生を信じて そしてなっちゃんの自然治癒力も信じてお任せですね
がんばれ!
ままさん 心配のあまりダウンしないでね
美優のまま
2010/07/12 15:27
ママさんの心の中を思うと とても辛いです
心配で不安ですよね…
でもね なっちゃんは絶対 手術も成功するし頑張ってくれるよ!
悪い事は絶対に考えないで 良くなる事だけ考えて下さいね

家にはあずもなの他に黒ラブ♀8歳が居ます
2月に悪性リンパ腫で切除して 今も抗がん剤治療中ですが頑張ってますo(^-^)o
とっても とっても不安になると思うけど 絶対 良い方向に行くと信じて頑張って下さいませ
私も なっちゃんの事お祈りしてます!
あずきママ
2010/07/12 23:53
なっちゃん頑張れ!!

腫瘍率が高いとは思いませんでした。
ママさんしっかりね。
絶対無事に終わるって。
だって、なっちゃんだもん。
ハルりんも、ワタシもパパも
16日は応援してるよ〜〜〜


ハルママ
2010/07/13 13:27
おはよう〜v(^o^)
なっちゃん、あしたの
しゅじゅつ
がんばってね!!
ななこより。
みっちゃんみちみち
2010/07/15 08:37

ペットは家族の一員だ・・・病気になると大変だな((*^_^*)
バカボン
2010/07/15 19:44
★みなさんへ★

たくさんの応援心強いです
みんな ありがとう
なっちゃんの 子供欲しいなぁ〜と思い
お友達の所のワンコと とも思ってた矢先
まだ2才だからと ぜんぜんあせってなかった
もう なっちゃんの子供はみれないけど
元気でいてくれるだけでいいよ
きのう 手術は無事終わり 1日入院して帰ってきました
あとは 腫瘍の検査結果を待つだけです
みんな ほんとうにありがとう
きらり
2010/07/17 17:38
手術日決定 ★きらきら★mokoたん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる