★きらきら★mokoたん

アクセスカウンタ

zoom RSS ため息がでる訳は........

<<   作成日時 : 2010/06/27 17:35   >>

トラックバック 0 / コメント 11

じめじめとした むし暑い日が続いてるmokoたん地方
今日の気温は 30度
 ついこの間までの 肌寒かった日をおもうと
 まさか6月に こんな気温になろうとは 想像もしてなかったわ


暑いのが苦手なママは ふぅう〜〜  ふうぅ〜 と ため息ばかり


あたち達も つられて ふうぅ〜〜〜(笑)


ダメダメでちゅよ  明るくいかなくっちゃ お顔にもシワが.......



29日は いよいよパラグアイ戦ですよね

がんばってほしいですね〜日本


画像




mokoたんも 数年前に買った ユニフォームを着て応援


ママ ちょっときつくなったみたいでちゅよ〜



なんで なっちゃんのは ないの?


応援に力が はいらないよ〜〜〜〜〜〜っ













大人は 考えることがいっぱいあるのよ mokoたん



今 心配事が........



画像



なっちゃんの おなか(おっぱいの横)に しこりがあるの



それがね けっこう 大きくて......................


先月の予防接種の時は なかったのに


今月 mokoたんの 予防接種に行こうとおもった日に
お腹をなでてて発見





画像



先生は ヒートが終わって 2か月は ホルモンがでてるせいで


乳腺が 腫れたりすることもあるから 7月中くらいまで様子をみてみましょう


と 言ってるんだけど けっこうおおきくて いっこうに小さくなってくれない










ヒートが 終って 1ヶ月くらいは 食欲もなく いつも残してたけど

最近では 元に戻り 食欲旺盛


元気すぎるくらい元気なんだけどね


確かに 他の乳腺も うっすら青みがかり 腫れてる感じがしないでもない


避妊してない女の子は 発情を繰り返すたびにリスクが高くなるという





避妊も そろそろ考えないとダメかな?


mokoたんも 乳腺が腫れやすい子だったたけど こんな しこりはできてなかったよ


乳がんとか 悪性の腫瘍だったら どうしよう




ネット検索で調べてみたら(引用)

 乳腺腫瘍は性ホルモンの影響によって生まれる 
最初の発情前に避妊手術を受けた犬やネコが乳がんにかかることはなく
発情を重ねるごとに発症率が高くなる。

そのため、避妊していない雌犬の場合、中高年、とくに7,8歳前後から乳腺腫瘍になるケースが多い。
愛犬のお腹をなでて、「しこり」を感じたら、すぐに動物病院でくわしい検査(触診だけでなく、細胞の病理検査が望ましい)を受けるべきである。
なんといっても犬やネコには乳腺の数が多く、とくに下腹から股にかけて乳腺が発達している。
だから気づいたときには、あちこちに大小さまざまな乳腺腫瘍ができている可能性が高い。


 そのため、病理検査で、1つの腫瘍が良性であっても、
ほかのものが悪性のことも少なくない。
さらに、1つの乳腺腫瘍でも、良性・悪性の腫瘍細胞が入り組んでいて
、検査のために切除した細胞がたまたま良性の部分であれば
、「がん」を見落とすことになる(「しこり」が小さく、指でさわると前後に動く
ようなものは良性の可能性が高く、まわりに固着したものは悪性の可能性が高いといわれる

 乳腺腫瘍を発見すれば、なるべく早く外科手術をすることが大切だ。
「悪性腫瘍(がん)」なら、ある程度の大きさ(3cm)になれば、
体のほかの部位に転移する危険がきわめて大きい(まず肺や局所リンパ節に転移するという
また、ひどいときは、数cmのがんがわずか数ヵ月で何倍にも大きくなり、
潰瘍(かいよう)ができてジクジクし、悪臭をはなってくることもある。
「しこり」がせめて3cm以下、できるなら5mm程度の段階で外科手術して乳腺を取り除いておれば、
再発や転移の恐れはほとんどない。








いつも 応援ありがとう
 あなたのポチッ!で 今日も がんばれま〜す
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


★コメントのお返事は ブログ訪問と させていただきますので
  よろしくお願いします




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
エェエェ〜〜〜ッ
なっちゃん 心配だね
けっこう 大きいね
ヒートのあと 乳腺炎とかになるワンコは
けっこういるみたいだね
女の子は 早めに避妊をすすめるのもわかる気がするよ
早くしこりが消える事祈ってるよ
なっちゃん ファイト
まり
2010/06/27 18:37
きらりさん 心配だね
ヒートのあと ホルモンが2ヶ月くらい
でてるから 女の子は色々あるみたいだね
しこり内の細胞とかとって検査するのかな?
なんともなければいいね
なっちゃんがんばれ〜
美香
2010/06/28 15:30
なっちゃん、心配ですね。
うちは男の子なのでそのへんの事がさっぱりわからないけど、女の子はいろいろ大変ですね。
早くよくなるように祈ってます。
なっちゃん、がんば!!
ちょめ
2010/06/28 16:54
なっちゃん 大丈夫〜
7月半ばまで 様子見なのね
写真でみると おっぱいの横の来ぶみたいになってる所でしょ
けっこう おおきいね(あおってごめんね)
小さくなって 消えますように(祈)
モカのおかん
2010/06/28 20:42
今日は 美優のブログにコメントありがとうございました
mokoタンのしこり 心配ですね
まだ若いから しばらく様子をみて大きくなるようでしたら手術をお勧めします
先代の子が やはりしこりができあらよあらよと言う間に人間のグーくらいのしこりになりそれがなんねんかしてガンとなり肺に転移して天国へ行ってしまいました
はやくよくなりますように!

カフェでお会いしたことあります?
美優のまま
2010/06/28 22:09
いつもの事ながら、しばらくブログから遠のいてました。
なっちゃん、本当に心配ですね。
しこりっていきなり大きくなるものなんですね。
悪性の腫瘍でありませんように。。。
7月になって早くいろいろ検査をしてもらえるといいですね。
または、しこりがなくなるのが一番かな。



モコママ
2010/06/29 11:25
なっちゃん、心配ですね…
避妊は健康な子にメスを入れるわけだし、リスクがあっても二の足ふんじゃいますしね…
気を落ちつけて大きくならないか観察してってくださいね。
mokoたん、ユニフォーム似あってるぅ
リンママ
URL
2010/06/29 23:10
なっちゃん、心配ね。。
様子見か〜
その間 長いね
その部分のしこりってよく聞くよね
乳腺炎でありますように。。
ネットで調べるといいことも悪いことも
耳に入っちゃうから 動揺しちゃわない? 
あんまり惑わされないようにね
大丈夫??
症状が軽くなるように祈ってるわ。。
rinko
2010/06/30 19:49
え〜それはため息…出ちゃうね。女の子はいろいろあるんですよね!
心配だけど…きらりさん落ち込まないでね!
ママが不安にしてると
なっちゃんmokoたんも
心配するじょ〜(>_<。)
きっと大丈夫♪絶対大丈夫♪
なっちゃんfight☆早く良くなりますように。
みっちゃんみちみち
2010/07/01 10:39
なっちゃん心配・・
信頼してる病院だろうけど、
セカンドオピニヨン?
っていう手もあるね。
万が一っていうこともあるし。
早く軽くなるように祈ってるね
ハルママ
2010/07/01 13:59
★みなさんへ★

 残念ながら しこりは小さくなってこないよ〜
ホルモン状態が落ち着いたら 組織?検査です
今2センチ位あるかな
美優ママさんちの 先代犬もしこりがあったんですね
運動会とカフェでお会いしてますね
mokoたんのユニフォームは きつくなっちゃいましたよ
しこりのまわりは 動くといえば 動くようだし
動かないと言えば 動かないような〜
セカンドオピニヨン それも考えてるの
はぁ〜 心配
きらり
2010/07/03 19:56
ため息がでる訳は........ ★きらきら★mokoたん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる