★きらきら★mokoたん

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンカーテン

<<   作成日時 : 2010/05/23 20:02   >>

トラックバック 0 / コメント 14

今日は 一日中 雨のmokoたん地方
今年の夏は 暑くなるのかな?
  グリーンカーテンで 暑い夏を涼しくのりきろうと
 先日ふうせんかずらの種まきをしたよ


”グリーンカーテン”というのは

(つる性の植物を日のあたる窓の外にはわせて作る自然のカ. ーテンのことです)

画像


かわいい ふうせんを いっぱいつけて とっても かわいいよ





ゴールデンウィーク最後の5日に 種をまきました
10日くらいで 芽がでるはず?なのに
15日たっても な〜〜〜〜んにも 出てこないよ

画像

こんな かんじで つるが伸びてきて 日よけになるんです


いつも 5月の初めに 種をまくのになぁ〜
今年は 気温が低いせい?


調べてみると
20度〜25度で発芽するそうだ

気温は 確かに10度だいの日が 続いてた



種を一晩 水につけておくといいとも 書いてあったので
あと7粒だけ 残ってたので もう一度トライしたほうがよさそうだ



ほおづきのような ふうせんは まだグリーンのうちは 中の
種もはやくて 

枯れたように茶色っぽくなってくると しっかり黒くて 
白い かわいいハート模様の 種がとれますよ〜
画像


以前 ”苦難を乗り越える”という 縁起かつぎの物を作った時の
顔は このふうせんかずらの 種なんですよ
以前の記事は こちら↓
ふうせんかずら の種を使って





うまく芽がでてくれるといいなぁ







 あなたのポチッ!で 今日も がんばれま〜す
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


           ありがとね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しておりました!!!
ふうせんかずら、可愛い植物だね〜。
グリーンカーテンかぁ、涼しそうだわ。
都会のビルとかにも這わせてるよね。
うちでもやってみようかな(*^_^*)
種にハートがあるなんて可愛いよね♪
向日葵
2010/05/24 00:04
チョコ地方も昨日はずっと雨でした。
今日も変な天気。
ふうせんかずら、可愛いですね。
最近時々グリーンカーテンにされてるところ見ますよね。
みんなエコに感心がるのね。
ちょめ
2010/05/24 09:10
我が家のグリーンカーテンは 毎年
朝顔だったけど ふうせんかずらも
かわいいね
とっても 涼しそうだよ
まだ 種蒔き間に合いそうだね
楽しみだわぁ
mokoたん おいしそうな風船だけど
みるだけね〜
まり
2010/05/24 19:41
わぁー かわいい風船
こんな植物あったのね
でも なんでも枯らすの得意な妃香里だから
即 枯らしちゃうかも?
ハートの種 みてみたいな〜
妃香里
2010/05/24 20:20
うちもやろうと思ってる!
まだ種まきしてないけど…。
ふうせんかずら ほっといてもどんどん育つからいいよね。
立派なグリーンカーテン作ろうね。
小さなエコ…いいわぁ〜〜
りこママ
2010/05/25 10:40
かわいい〜
エコだね〜
夏がたのしみだね。
どれだけ涼しくなるんだろうね。
種がハートでまた可愛らしい。
うちもさがしてみようかな〜〜
ハルママ
2010/05/26 14:59
ふうせんかずらのグリーンカーテンですか
絵になるし、やさしげでいいですね^^
うちのは…ゴーヤちゃんです一石二鳥ねらいがバレバレ
リンママ
URL
2010/05/27 21:04
★向日葵さんへ★

わぉ〜向日葵さん おひさ〜〜〜〜っ
元気だったの?
ぶっ倒れてたんじゃないでしょうねっ
心配してたんだよ〜
種は ハート模様が かわいいよ
お花は白くて 小さいから目立たないけど ふうせんがかわいいんだよ〜
きらり
2010/05/28 18:05
★ちょめさんへ★

こちらは ここ数日とっても気温が低くって
寒いの
また 風邪ひいちゃったみたい
今日になっても まだ芽がでないわ〜〜〜〜〜っ
きらり
2010/05/28 18:06
★まりさんへ★

朝顔の花みたいに華やかさはないわねぇ〜
お花も 小さくって目立たないし
風船もみどりだから 全体がグリーンだしね
風船が枯れるまで 待って来年用の種収穫〜
きらり
2010/05/28 18:06
★妃香里さんへ★

私も枯らすの負けてませんよ〜
育てやすいはずなのに なぜ?
って よくあるしね〜(笑)
きらり
2010/05/28 18:07
★りこママさんへ★

今日もう一度 種まきしてみるわ
でも 今日も15度しか気温ないよ
ここのところ ずーっとこれくらい
もうすぐ6月だっていうのにね
小さなエコがんばろうねっ
きらり
2010/05/28 18:07
★ハルママさんへ★

種まきは 暖かい地域で4〜6月
寒い地域で 5〜6月だから まだ大丈夫だよ
ハルママさんもいっしょにエコしましょ(笑)
きらり
2010/05/28 18:08
★リンママさんへ★

ゴーヤちゃんも いいですね〜
グリーンカーテンもできるし
おいしくいただけるし そっちのほうがいいかも(笑)
家で作った野菜は新鮮で おいしいよね〜
きらり
2010/05/28 18:08
グリーンカーテン ★きらきら★mokoたん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる